こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


前回ご紹介したクレイを使った歯磨きについて
新たな発見がありました(盛り過ぎ?)


いつも使っていた歯磨き粉の成分表示を見たら

なんと、なんとクレイが使われているではありませんか!


「シャボン玉せっけんハミガキ」です。


歯磨粉表
朝5時撮影(どうでもいい情報)

発泡剤が入っていないということで、わりと流行っているみたいです。
アマゾンでも売っています。


こちらが成分表のアップ。

歯磨粉裏


シリカ、ベントナイトがクレイに関係します。


シリカはクレイを形成する成分のひとつ。

ベントナイトは非常に吸着力の高いクレイの種類です。


余計なものが入っていないクレイ自体で歯磨きすることは意外と理にかなっているのかも。
と嬉しくなってしまいました(私だけ!)

「シャボン玉せっけんハミガキ」は薄めのミント味で
質感はクレイで歯磨きする時とそんなに変わらない気がします。

いきなりクレイで歯を磨くのがためらわれる方は
こちらから試してみてもいいのではないかと思います。
(普通の歯磨き粉の成分も見ましたが、クレイの成分は入っていませんでしたよ)



今日は立春。
職場がいつもより暖かかったので、やっぱり春が近づいてきんだぁと
嬉しく思っていたのに、
誰かがエアコンの設定温度を1度上げていただけでした(-_-;)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。