こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


一週間も終盤になるとさすがに疲れてきますね。


パソコンでの作業が多いので肩と目にドーンと負担がかかります。

肩は痛くても見た目にはわからないですが、
目が疲れてくるとクマがひどくなったり、見た目も疲れ顔になってしまいます。


スマホやタブレットなど目を酷使する機会もどんどん増えるし
目に負担がかかってくると頭痛につながることもしばしば。


いろいろ用意するくらいなら寝てしまいたい。
そんな時、超お手軽にできる!
今すぐなんとかしたい疲れ目の症状を緩和する方法をご紹介します。


ジャーン!
ラベンダーウォーター湿布です。


精油を作るためにハーブを蒸留すると、精油との2つがでてきます。

この水の中にも精油の成分がほんの少し含まれ、
精油よりも穏やかな香りと作用があります。

この水のことをフローラルウォーターとかハーブウォーターと呼びます。


ラベンダーウォーターはラベンダー精油を蒸留した時の副産物です。
(最近は副産物でなく、わざわざハーブウォーターを摂っている製品もあります)

精油と違って小さなお子さんでも安心して使える作用のやさしさが魅力。


このラベンダーウォーターをキッチンペーパーに液だれしない程度にたっぷりと吹きかけて
目の上にのせるだけです。

ラベンダーWとキッチンペーパー

超簡単です!

キッチンペーパーがなければティッシュペーパーを何枚か重ねて使ってもOKです。
ひんやり気持ちが良いですよ。


余力があればレンジでチンしたタオルハンカチなどを上から重ねると
温湿布になりますよ。


せっかく方法は知っていても面倒でやらないなら、
簡易的なやり方で何回もしたほうがいいと思いませんか?


この方法なら、職場の休憩時間などに簡単に試せますよ。
(香りも精油よりだいぶ控えめなので人を気にしなくても大丈夫です)


ラベンダーウォーターはアロマショップなどで購入できます。

ラベンダー精油とは香りが全く違うと私は思っていますので
一度お店で試してみてください。

GreenPandaでも取り扱っております。

ラベンダーウォーターの別の使い方もおいおいアップしていくつもりです。


他にも疲れ目によいこんな方法もあります。

●アロマ湿布
(本屋さんに普通に置いてあるアロマテラピーの本でもよく紹介されています)

やり方は簡単。洗面器に適温(気持ちのよい温度をお好みで)の湯を入れ、
ラベンダー(鎮静作用あり)精油を1滴垂らし、かき混ぜます。
タオルを湯に浸し、絞って目の上に乗せます。

この方法、温かいし気持ちいいです。


●ハーブティ湿布
カモミールなどのハーブティーを入れた後のティーバッグを目に当てるだけ。
ひとりのときはティーバッグは1個しかないし・・・。

●クレイ湿布
ちょっと手間かかりますがめちゃくちゃ気持ち良さそう。
(これはまたの機会にレポート予定)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


美容室に行きました。
いつもアロマのいい香りがすると言われます。



ちょっと私癒し系じゃん!


ニオイだけ~(-_-;)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。