こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


昨晩はクレイの講座で宿題になっていた
(レポート提出は明日なのでギリギリセーフ)


クレイヘアパックを試してみました。


はじめてなのでテキスト通りにブラウンクレイを使用。


ブラウンクレイ

これに水を加えてペースト状にします。


ブラウンクレイペースト
見た目はどろですね。(泥だけど)

髪をブラッシング後、お湯で丁寧にすすぎ、軽く水気を切って


クレイペーストを頭皮にぬり込んでいきます。


髪は濡れているのでわざわざぬらなくても
よほどのロングでない限りクレイは付きます。


ここでシャワーキャップやタオルで頭を包んで放置。


できれば30分以上湯船につかりながらゆっくりするのがおすすめです。
(ヘアパック中の写真はクレームが予想されますので割愛させていただきます)


ここから驚きのクレイパワーが発揮されました!(大げさ?)


あくまでも個人の感想になりますが(髪質によって効果は違うようです)


●クレイの血行促進効果で頭がじわ~と温かくなった

半身浴より少し多めのお湯に肩を出して浸かっていました。
普段は途中で寒くなりお湯を足すのに、なにもせず50分も湯船に入っていられました。
お風呂あがりもぽかぽかが1時間以上つづきましたよ。

●頭の血行が良くなったので、目の疲れが回復

パソコンでしょぼしょぼしていた目がシャキッとしました。


●とにかく気持ち良い

普段のシャンプーと違って頭皮をマッサージしていないのに、
ただクレイをぬっただけなのに、この気持ちよさはなんなんでしょう!


その後お湯でクレイを丁寧に洗い流します。


私はクレイの効果を実感したかったので、
洗い流したままでおしまいですが、


洗い流している時に髪がキシむようでしたら、
普段通りにリンスやトリートメントをしてください
(←我慢しちゃだめよ、だめだめ~。)


では洗い上がりの感想です。


●頭皮の汚れ(脂っぽさ)やニオイがなくなってスッキリ


●髪は毛先部分が少し指通りが悪かった
これには理由があるので説明します。


●直接髪とは関係ありませんが、クレイでパックしたりお風呂に入ると
カラダのむくみが取れます。
変な話ですが、ちょっと頻繁にトイレにいきます。


全体としては気持ちよいし頭皮の血行も促進され、続けていけば
抜け毛予防や髪にミネラル成分が行き渡ってよいではないでしょうか。


問題の髪がパサつくことですが、
もともと髪が傷んでいると、キューティクルが(よくシャンプーのCMでみるうろこ状のもの)
開いていて、そこにクレイの粒子が入り込み、洗い流してもなかなか落ちずに
髪に残ってしまったためだそうです。


健康な髪の方はものすごくサラサラになるそうなので、
自分の髪が健康なのか傷んでいるのかの判定するにもってこいかもしれません。

(だめそうだったらトリートメントしっかりしましょうね)


リラックスされたい方、頭皮を健康にしたい方、抜け毛が気になる方、
男女問わず強くおすすめします!

一緒にクレイ仲間になりましょう!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


スマホが発売されはじめた時期にすぐ飛びついてからウン年間。
少し前まで全く知らなかった事実が発覚しました。


私のスマホのメーカーは日立ではありませんでした。

だって、HTCって日立じゃなかったのね(-_-;)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。