こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


ここ最近仕事がハードだったので
職場でずーっと座りっぱなしです。


本当かどうかわかりませんが、以前ネットのニュースで見た
「1日に6時間座っていると死のリスクが40%増大する」
という記事が頭をよぎりました~。


そして変な姿勢でパソコンを使っているので
目も腰も肩もしんどいです。


特に腰がPMSの時期と重なってツライです。


症状としては


●座っている時に腰に鈍い痛みがある。

●じっとしているとつらいので落ち着きがなくなる。

●特に左側に痛みが集中。

●座った姿勢から立ち上がる時に痛みがある。
急に立ち上がったら背中や腰が凝り固まっているのでグキっとなりそうです。
ぎっくり腰になりそうなのでそーっと立ち上がっています(ツライ~)


背中全体にクレイパックができればよいのですが、
時間もかかりそうなので(誰も塗ってくれる人がいないので)

腰にクレイ湿布をして寝ることにします。


寒いので温感も感じられるレッドクレイで湿布します。


材料はレッドクレイ大さじ4に水適量です。

IMAG1597


湿布する場所によって使用するクレイの量は変わってきますので
慣れない方は(私も割と適当です)
少しずつペーストを作っていくことをおすすめします。


今回は湿布したまま寝るので、
水は安眠と炎症を抑えることが期待できる
ラベンダーウォーターを使用することにしました。


湿布なので固めのペーストを作り

IMAG1599
写真ではわかりにくいですが、ちょっとジェル状です。
レッドクレイの特徴です。

不織布で包んで完成。
IMAG1600
体に当たるところは不織布1枚で後ろは重ねるように包みます。
(包み方が汚いというクレームは受け付けません)

これを左の腰の辺りに湿布します。


寝ている時に湿布がズレるのを予防して上から腹巻を着用。
(バカボンのパパみたいなやつじゃないですよ。おしゃれなヤツです…)


シーツにクレイが染みてきたら困るので
念のため古いバスタオルを敷いてから寝ます。


クレイペーストは、やわらかい間は仕事中ですが
乾燥するとお仕事終了なので、湿布は速やかに外します。


寝てたらわからないかもしれませんが
気づいたときにカチンカチンになっていたら外しましょう。


朝になったらどんな状態になっているか楽しみです。

結果のご報告は明日の予定です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


子どもの頃、かんぴょう巻きが大好きでした。


たま~に食べたくなるのですが、

ス―パーのお寿司コーナーで売っていません。


関西の人はかんぴょう巻き食べないらしい(・_・;)
(太巻きには他の具材と一緒に入っていますが、単品はないです)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。