こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


もう家の近所では藤が咲き始めています。


桜もそうですが、今年はいつもより早めですね。


子どもの頃は近所に藤棚がある家も多かったですが、
花は舞妓さんのかんざしのイメージしかなく、
藤の香りを意識することはありませんでした。


奈良の春日大社へ毎年藤を見に行くようになって
(ココの藤はものすごく立派です。花が地面まで届くほど長いので
砂ずりの藤と呼ばれている名木があります。焼き鳥の名前とは意味がちがいますよ~)


藤ってこんな香りがするんだと気付いたくらいでした。


それが数年前のある日の晩、家の近所を歩いていると


ものすごく甘~い匂いがします。


本当に強烈な甘さ。

暗いのでどこから香っているかわかりません。


匂い誘われるまま強く香ってくる方へ歩いていくと


ありました!


公園ではなくて、
ちょっと大きなマンションの入り口に藤棚があったんです。

しかも住んでいるところのすぐそばでした。


風向きにもよるかと思いますが
30メートル以上離れたところまで香っていたんです。

それから藤の時期は毎年回り道をして出かけるようになり
ちょっとした楽しみになっています。


2012年1月のコーセーのニュースリリースで
藤の花の香りの解析と再現に成功という記事が載っています。
http://www.kose.co.jp/jp/ja/ir/common_ir/pdf/news/20120125.pdf#search='%E8%97%A4%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A+%E6%88%90%E5%88%86'


これによるとですね、


「藤の花から得られた香気成分は、その後の検討で優れた
抗酸化効果(フリーラジカル消去能)を有することも確認され~」

なんだそうです。

なんと抗酸化効果ですよ~。
この言葉に反応してしまうお年頃。ちょっとうれしい発見です。


今年はつい先程、
いつもの藤の香りに引き寄せられました。
IMAG1630
暗いのでフラッシュたいてもこの程度しか見えません。
しかし香りはものすごく強く甘いです。
しかもアンチエイジングできるなんて最高です!

もう一回嗅ぎに行きたい気分です(笑)

なんだか藤の花の香り、気になってきませんか?


週末はお天気も良くなりそうなので、
ぜひ藤棚を探してお散歩してみてください。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


自分の家に庭がないので
毎朝通勤ウォーキング中によそ様のお庭の花を見て
楽しませてもらっています。


春は花の季節なので
ひときわ色とりどりです。


もっとよく見たいと立ち止まって見るのですが


覗きの怪しい人に見えるかも(・_・;)
だってキレイなんだもの。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。