こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


朝は寒かったのに、昼から暑くなり
気温の変化についていけない年齢になりつつありますが
読んで頂いている皆様はお元気ですか?


水曜日はハーブティーの日です。


実は子どもの頃から空気を嚥下しやすい体質です。

しゃべりながら、食事しながら、
空気も一緒に飲み込んでしまいます。


普通の人でも多少は空気を飲み込んでいるらしいのですが

私の場合はげっぷが出なくて胃腸がくるしくなったり、
お腹が張ったり、胃の膨満感で背中が張ったりすることも。


一昨日からこんな症状で苦しんでします(・_・;)


今回はハーブティーとアロマで対処してみました。


では早速、今日のハーブティーをご紹介します。


ペパーミント&オレンジピールのブレンドティーです。


ペパーミントは以前ご紹介しました。
過去記事はこちらからどうぞ。
http://green-panda.blog.jp/archives/1019551900.html


ペパーミントは食べ過ぎで苦しいときにもよいですが、
スーッとするので膨満感やげっぷが出そうで出ない時にもよく飲みます。


駆風(くふう)作用と言って、胃や腸にたまったガスを出し
お腹の張りを緩和してくれる作用があります。


ブレンドするオレンジピール(オレンジの皮を乾燥させたものです)は
健胃作用や整腸、消化機能促進効果があります。


ミントとオレンジの香りも合いそうですね。


材料はこちら。

IMAG1643

左がペパーミント、右がオレンジピール


これをポットに入れて熱湯を注ぎます。

IMAG1644
ミントの葉が細かいものを使ったので
モワモワに見えますが…。

しばらく待ってから飲んでみました。


色はいつものペパーミントティーよりオレンジ色です。

IMAG1646
スマホカメラだと分かりずらくてスミマセン。

味はほぼペパーミントです(笑)
ちょっとだけオレンジの香りです。

結論から言うと

オレンジピールが少なすぎました。


おいしいのですが、オレンジの香りをより多く楽しみたい方は
オレンジピール多めで、入れてみてくださいませ。


しかしですね、飲んで5分ぐらいたったら
げっぷが出たんですよ~(お行儀悪くてスミマセン)

膨満感で苦しいのがほんの少しですがマシになりました。


重めの症状なので、これだけでは完全には治りませんが、
軽い胃腸の張りなんかだとこのお茶だけで十分だと思います。


ものすごく痛いわけではないですが
こういう不快な状態が続くとやっぱりストレスです。

ハーブやアロマで少しでも緩和できてよかったです。


お茶とアロマを併用したのが思ったよりよかったので、
アロマのお話は明日書きますね
(よろしければ明日も見てください~<(_ _)>)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


住んでいるマンションの玄関前の電灯が


雨が降るたびに点かなくなります。


昨晩業者さんが電灯を直していたようなのですが、


今日も家の前の電灯だけ暗いままです(・_・;)

鍵穴が見えないです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。