こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


先日ネットのニュースで

『アトピー性皮膚炎における皮膚炎が黄色
ブドウ球菌などの異常細菌巣によって引き起こされることを、
マウスを用いて解明しました』
という記事を見ました。


もっと詳しく知りたい方は
慶応大学医学部の発表に詳しく載っています。
http://www.keio.ac.jp/ja/press_release/2015/osa3qr000000t3i7-att/20150422_nagao.pdf


アトピー性皮膚炎の原因、黄色ブドウ球菌を抑えることが
症状緩和につながるようです。


アトピー性皮膚炎の方がアロマやクレイで症状が緩和しているのは
皮膚の炎症を抑えているだけでなく、
黄色ブドウ球菌の活動を抑えているということだったんだと納得です!


アロマの精油やクレイは菌の活動を抑制する作用があるので、
黄色ブドウ球菌にも効果があるのでしょうね。


実験ではマウスの例ですが
抗生物質で黄色ブドウ球菌を抑制していて
抗生物質をやめると黄色ブドウ球菌が増えてしまっています。


根本から黄色ブドウ球菌の増殖を抑える治療法が見つかるといいですが
それまでは、アロマやクレイを使ってみるのもいいのでは!

(今更改めて言うまでもありませんが)

抗生物質と違い、自分にとって大事な菌まで殺さないといのが
アロマやクレイのよいところです。
さらにココロにも効果ありです。
アロマなら香りもいいですし。


そういえばクレイセラピーの先生が
姪っ子さんの産湯はクレイバスだったとおっしゃっていました。
(うーん贅沢)
クレイなら赤ちゃんでも使えるし
むしろ抗菌だけじゃなくて、あせもとかにも良さそうですし…。


もう少し大きなお子さんや大人なら
クレイやアロマバス、
クレイウォーターやアロマのローションなんかを使って
自分の肌をいい状態に保つことができそうです。


こうやってアロマやクレイの事を考えるとワクワクしてきます。


自分自身やご家族のためにアロマやクレイのことを
もっともっと知りたくなりませんか?
ご興味のある方、一緒に勉強しましょう!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


最近、スマホをよく忘れます。


ヒマな時にスマホばかりいじってしまうので


まあたまにはスマホのない一日もいいですね。

たまにだったらいいですね(・_・;)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。