こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


日中、デスクの上の温度計は30℃で、さすがにクラクラしてしまいました。


クラクラと言えば、立ちくらみや貧血。


水曜の今日は貧血によいとされる
ネトルのハーブティーをご紹介します。
(ふりが強引でした…)


では、さっそく淹れてみます。


ネトルの茶葉

IMAG1740
辞典で見ると葉はシソのような大きなものですが
これはクラッシュタイプです。


ネトル(和名は西洋イラクサ)には
ミネラル(鉄を含む)やビタミンC、ベータカロチンなどが含まれています。


造血作用や抗アレルギー作用があるので
貧血はもちろん、アレルギー対策にもよいと言われています。

鉄はビタミンCと一緒に摂ると吸収がよいですが
(サプリメントなどは鉄分とビタミンCが一緒になっているもの多いですね)
ネトルの成分には両方含まれているのでなんかオトク感ありです!


貧血と花粉症の私にはまさにピッタリのお茶で期待も高まります!


お湯を入れてわりとすぐに色がでてきます。
IMAG1742


気になるお味は


IMAG1744

ペパーミントティーのメントールがなく、
(過去記事はこちら)
http://green-panda.blog.jp/archives/1019551900.html

マルベリーリーフより草っぽくない
(過去記事はこちら)

http://green-panda.blog.jp/archives/1022207135.html

クセが無く飲みやすいです。


緑茶や紅茶のようにお腹が空いている時に飲むと
胃が気持ち悪くなるということもなく

あっさり、すっきりです。


ネトルはうす味なので
他のハーブとのブレンドも相性がよさそうです。


ノンカフェインなので夜にいただいても大丈夫ですよ。


貧血、花粉症やアレルギー体質の改善に続けたいお茶です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


冬の朝はなかなか起きられなかったのに


日の出がどんどん早くなっている最近は


自然と6時前には目が覚めます。


歳のせいかと言われますが

絶対違います。明るいからです(・_・;)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。