こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


持ってはいるけれど、出番があまりない精油。


そういう精油はディフィーザー用として使っています。


そんな精油の中のひとつだったのに
ディフューザーで香らせてたらお気に入りになってしまいました。
ディフューザー


レモングラスです。

タイのすっぱ辛いスープ、トムヤムクンにも入っている、
あのレモングラスです。


レモン風のスッキリした香りはまさに南国。


どうりで寒い間は気にも留めなかったわけです。


でも今の季節には
このさわやかさと少し甘いレモンの香りがとても合います。

さわやかな夏の気分です。

レモングラス(植物として)の画像はウィキペディアをご参照ください。
レモンじゃなくて草ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9


このレモングラスの香り、緊張を解きほぐしてくれるそうです。

消化促進(料理に使われているのだから納得)効果もあるそうです。
(もちろんハーブティーで摂取しても)


ユーカリレモンと合わせて虫よけ(蚊)にもよく使われます。
(キャンプ用の虫除けキャンドルとしてご存知の方も多いのでは)

足のむくみにもよいので、フットバスにも最適です。

レモングラスの精油はお店によっては
西インド型と東インド型の2種類ある場合があります。


成分も香りも少し違いがあります。

通常レモングラスの精油といえば西インド型になります。


GreenPandaで取り扱っているのも西インド型です。


暑くてもさわやかに過ごせる香り
(ついでに虫よけにもなる)レモングラスをためしてみませんか!


そのうちハーブティーでもご紹介予定です。おたのしみに~。
(楽しみにしてくれる人いて欲しい…)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



半年前に図書館で予約した本が


やっと確保されたと連絡がきました。

半年前ってこんなの読みたかったんだ。

もう興味が薄れかけて…(・_・;)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。