こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


水曜日はハーブティーの日。


今日のハーブはラズベリーリーフです。

あの赤い実のラズベリーの葉っぱです。


ハーバルセラピストの勉強をしていた時にも
テキストでよく出てきたラズベリーリーフ。


以前から妊娠後期の時に飲むと出産がラクになる
安産のハーブと言われていますが


子宮や骨盤の周囲の筋肉を調整する働きを持つことから
生理前の不快な症状(PMS)や解消や生理痛にもおすすめなんですよ。


では淹れてみます。


ラズベリーというと甘酸っぱくておいしそうですが、
飲むのは葉の部分です。


IMAG1814

葉は細かくクラッシュされています。


お湯を注ぐとすぐに色づいてきます。


IMAG1817

では、飲んでみます。


IMAG1818

香りですが、ラズベリーの香りは全くしません(笑)

むしろ少々草っぽい匂いがします。


味は匂いよりもクセがなく飲みやすいです。

ノンカフェインで安心して飲めますが
妊娠初期は飲まないほうがよいそうです。




<おしらせ>
アロマテラピーの初心者向け講座の受講者を募集中です。
ご興味のある方、こちらをご覧ください。よろしくお願いいたします。
お問い合わせのありました
この講座で使う精油の種類と実習内容を追加しています。
http://green-panda.blog.jp/archives/1028609606.html



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


通勤途中、よく会うおばちゃんの二人組。


どうやら同じ職場の様子。


「今日はお昼がエビフライだから楽しみ~」と
盛り上がっていました。


その気持ちわかる(・_・;)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。