こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


11月に入りました。
なんだか12月並みの寒さだそうです。


寒いのも苦手なのですが
日の出の時間がどんどん遅くなって、起床するのがツラくなってきました。

暗いと目が覚めませんよね。


そこで、スッキリとした香りで脳の働きを活性化できる
ローズマリーのお茶で目覚めてみることにしました。


ローズマリー(カンファー)の精油は認知症予防にも良いと言われ
テレビで紹介され、大ブームになったので覚えていらっしゃる方もいるかと思います。


今日使うのは精油ではなくローズマリーのドライハーブです。

IMAG2397

香りはスッキリとしていますが、かなり強め。
魚や肉料理の臭い消しにも使われています。
私はローズマリーの入ったクッキーが大好物です(どうでもいい情報。。。)


香りが強めなので、はじめて飲む時は 
量は小さじ1くらいで薄めに淹れてみるほうがよいかもです。


量が少ないので蒸らし時間は少し長め。5分程おきました。

IMAG2401

薄めに淹れたので色も薄いグリーンです。

香りはローズマリー独特のスースーするような香り。
飲む前に香りを嗅ぎながらしばし深呼吸。

これは目が覚めますよ~。


ではお味は

IMAG2402

意外と味がしません!

香りが強めなのでビビってましたが
薄めに淹れたので飲みやすかったです。


しつこいようですが、香りは強めなので好みが分かれると思いますが

ローズマリーは抗酸化、消化促進、血行促進作用あり、
若返り、集中力アップ、元気がでるといいことづくめ。

血行が良くなるので肩こりにもよさそうですよ。


朝スッキリと目覚めたい時、勉強や仕事に集中したい時にもおすすめです。
私もやる気満々で仕事に行きました!(?)


<注意点> 妊娠中や高血圧の人は長期間、大量に飲まないようにしてください。




<お知らせ>
このブログからメッセージを送って頂くには、
スマホ版ではなくパソコン版のブログ画面を開いていただき、
右側にあるメッセージといところからお願いします。
不慣れですみません。
何回かご連絡頂いた方に連絡が取れなかったということがありました。
大変わかりにくくて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



今朝は久しぶりに雨。

この時期乾燥でノドも顔もカラカラに乾くので
まさに恵みの雨。


なのですが

髪はボワーンと広がるばかり・・・(-_-;)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。