こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


皆さんはスクラブ洗顔していますか?


10~20代の頃は頻繁にスクラブ洗顔してましたが
今は夏場に使うぐらいです(もう皮脂が分泌しなくなってきた(・。・))


こんな記事を見つけました。

マイクロビーズの使用禁止の動き

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000024-zdn_mkt-bus_all


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160121-00504879-shincho-bus_all


要約すると 

スクラブ入りの洗顔料や歯磨き粉等に使われているマイクロビーズという石油化学製品で作られた
つぶつぶが環境や人体に影響を与えている。
そのためアメリカでは2017年7月からマイクロビーズ入りの商品の製造禁止
2018年6月には販売が禁止になる。
日本でもこの影響を受けてマイクロビーズ入りの製品がなくなるのではないかと言う内容です。


洗顔料や石けんだけでなく、歯磨き粉のつぶつぶも化学製品なんですね。
ちょっと驚きです。


以前このブログで何度かご紹介しているホワイトクレイの歯磨き粉ですが


クレイを水と混ぜてペースト状にしたものなので
研磨剤や香料なども一切入っていません。

しかも
クレイの吸着作用でゴシゴシ磨かなくても歯がツルツルになるんです。

日本ではつぶつぶ入りの歯磨き粉が今すぐなくなるわけではないけれど
クレイ歯磨きをちょっと試してみませんか?


作り方も簡単です。
ホワイトカオリナイトと水を混ぜるだけ。

ペースト状の硬さは水の量を調整してお好みで。

水っぽくならないように、お水は少しずつ足していってください。


味の好みはありますが、わたしはあまり気になりませんでした。

使うお水をペパーミントウォーターにすると歯磨き粉っぽいミント味になります。


見た目も割と普通の歯磨き粉です。
歯ブラシ
歯ブラシちょっとかわいいでしょ(自慢。。。)

家で歯磨きするときはクレイ歯磨き粉しな使わなくなりました。

ご興味のある方はどうぞ。




<お願い>
このブログからメッセージを送って頂くには、
スマホ版ではなくパソコン版のブログ画面を開いていただき、
右側にあるメッセージといところからお願いします。
不慣れですみません。
何回かご連絡頂いた方に連絡が取れなかったということがありました。
大変わかりにくくて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



髪型を変えました。


流行りの短い前髪に。


みんなが笑います(-_-;)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。