こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


花粉症のツライ時期です。
いつもは鼻水が止まらないのですが

今年は鼻よりも咳がでます。


私の場合ですが、おとなしくしていれば出ないのですが
おしゃべりをしたり、外に出たりすると咳が出ます。
うっかり天気の良い日に窓なんか開けてしまうと悲惨です(飛散とかけてみました。。。)


咳が続くと体力が消耗して疲れます。


クレイの師匠に咳が止まらないと何かのついでにチラッと言ったところ

クレイ湿布を試してみ!とアドバイスされました。


咳なんて滅多に出ることがなかったので
これは実験のチャンス!と早速試してみました!


グリーンクレイ(イライト)です。

IMAG2741

硬めのペーストを厚めにして不織布で包んで
気管支の辺りに湿布しました。


ゴホゴホしている時に湿布したら

なんと咳が止まりました!

湿布がひんやりして気管支のあたりが気持ちいい~。


いちばん咳がひどい時に試してみたので
クレイの作用がわかりやすかったのかもしれませんが

だいぶ楽になりました。


私の場合は花粉症による咳なので
湿布で症状が治まってきても
再び花粉を吸うとまた咳き込んでしまいますが
かなりおすすめです。


注意点は寝ている時は湿布が大丈夫ですが
起きている時はテープでしっかり固定しないとズレます。落ちます(笑)
念のため洋服もクレイがついても洗濯機で洗えるものが良いかと思います。


クレイペーストを作る時の水をハーブウォーターにすると
胸のあたりの湿布なので良い香りがほのかに香ってさらに心地よいです。

ローズウォーターやラベンダーウォーター、ネロリウォーターなどは甘い香り。
ミントウォーターだとすっきり(花粉症だと鼻にもよさげ)した香り。
毎日楽しんで湿布しています。


あっ、もちろん目の痒みや腫れにもクレイ湿布がおすすめですよ。
過去記事に目への湿布のことを載せていますのでご覧ください。
http://green-panda.blog.jp/archives/1030651094.html
http://green-panda.blog.jp/archives/1022366290.html

アロマでの目への湿布はこちら
http://green-panda.blog.jp/archives/1019692920.html


<お願い>
このブログからメッセージを送って頂くには、
スマホ版ではなくパソコン版のブログ画面を開いていただき、
右側にあるメッセージといところからお願いします。
不慣れですみません。
何回かご連絡頂いた方に連絡が取れなかったということがありました。
大変わかりにくくて申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



ホームページを作成中です。


お問い合わせ頂いた方には


3月中にできます!と言ってしまいましたが


遅れております。


もうしばらくお待ちくださいませ。


待っててくれる人いるんだろうか。不安(-_-;)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。