アロマテラピーとクレイの教室を本格始動させたいGreenPandaの日記

アロマテラピーとクレイの教室GreenPanda(ぐりーんぱんだ)を主宰しています。 大阪と実家のある群馬、埼玉周辺でアロマの出張教室を行っています。 今はまだ大阪で会社員をしながら細々と活動していますが、近いうちに群馬へ帰って本格的に教室を始動させるために只今勉強中です。どうぞよろしくお願いします!

2015年03月

4月から美人度増量!アロマの香油

こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


アロマテラピーをやっていると言うと
モテる香りってある?と聞かれます。


ローズやジャスミン、イランイラン、シナモンなどが
よいと言われていますが、
ためしたことはありません(←悲しい…)


そういえば、
2014年5月に米国モネル化学感覚センターの実験で
良い香りをまとっているほうが、より顔の魅力が高まる
ということが発表されました。


(記事はこれですが英語です)
http://www.monell.org/images/uploads/Seubert_PR_final.pdf


(最初に断っておきますが、英語で読んだわけでなく、
匂い、錯覚と検索してたら、
2014年の11月のホンマでっかTVで紹介されていたみたいです。
それが本当がどうか、一応たどってモネル化学感覚センターまでたどり着いた次第です)


男性に女性の写真をみせながら、5種類の香りを漂わせ
どの香りの時にどういう評価をするかという実験で

一番においが悪いフィッシュオイルを嗅いだ時が一番評価が低く、
ローズオイルの香りを嗅いだ時が一番美人に見えたらしいのです。


へぇ~ですね。

ローズの香りを思いっきり振り撒きたい気分ですが(←必死)


●練香水でローズの香りを作った。
(過去記事はこちらより)
http://green-panda.blog.jp/archives/1021671935.html


●これから気温も上がってきて強い香りは自分が酔いそう。


●アメリカの実験なので日本の男性はローズをキツイと感じるのではないか。
(GreenPanda調べ)


●アルコールを使った香水は熟成するまでに少なくとも2週間以上かかるので
すぐに使える香油タイプにすれば4月からの新しい環境で美人に見られる。


という理由から
柑橘系のアロマ香油を作ってみました(ただの好みの問題です!)


材料はは30mlの容器に入れる分量です。

IMAG1528

精油(合計で18滴使用で3%濃度)
シダ― 
アカマツヨーロッパ (なくてもOK)
ローズウッド 
ゼラニウム・ブルボン  (ゼラニウム・エジプトでも全然OK)
ユズ 
グレープフルーツ
ベルガモット 

(下の三つの精油の割合が多めのほうがフレッシュな感じです)


作り方は
容器にキャリアオイル(お好みでなんでも。今回はマカデミアナッツを使用)を入れ
精油を入れて混ぜるだけです。


上記に挙げている精油は今回作ってみたレシピなだけで
何かに置き換えても全くOKです。


例えばグレープフルーツがなかったらレモンやオレンジに変えるとか。


何かが足らなくても結構いい香りになります。天然の精油ってすばらしい!


柑橘系精油は肌に付けた後で紫外線に当たるとシミになることがあるので
服で隠れたところへ塗ってください。


ここぞという時、手首の内側などに塗って香らせてください。

IMAG1533

右側のロールオンボトルに入れかえれば簡単に塗れ、持ち運びも便利です。


ロングヘアの方は毛先にちょっとつけると髪が揺れるたびにいい香りです。


明日から新年度、自分も周りも気持ちの良い香りで美人度&高感度アップしましょう!

<ご注意>
くれぐれも小さなお子様の手の届くところやペットのそばに置かないよう、
保管には気を付けてください。
また、精油の使用は自己責任となりますのでご了承ください。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


日曜日に奈良へ行った写真を送ってもらいました。


鹿の親子

DSC01218

二月堂からの夕日

DSC01256トリミングk2

氷室神社の桜

昼間
DSC01185


DSC01275トリミング

心が洗われました。


火曜日の今は少し戻りかけています(-_-;)
(もう一度洗いたい)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

好きな香りで免疫力アップ!

こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


3月は(期末ですし)あわただしく過ぎ去り、疲れだけが残りそうな予感。


睡眠時間はキチンととっているのですが、寝ても寝たりない
仕事中もだるさが取れません。

と言いつつ、昨日は奈良の氷室神社へ枝垂桜を見に行ってきました。
途中奈良公園や東大寺へも散歩しました。

お昼すぎまでかなり雨が降っていたせいで、
木も葉も花も土も濡れていました。


土と緑が混ざった匂いが立ち込めているなかでの散歩は
いつも以上にリラックスできました。


求めていたのはこれだ、と思えるほど欲していた香りでした。
(一緒にいった友人は田舎に住んでいるので、
匂いに関しては何の感動もありませんでした)


まさに天然のアロマテラピー効果です。
(リラックスしすぎて写真データを友人に預けたまま帰宅)


アロマ環境協会の機関誌をパラパラとめくっていると


「精油が免疫機能にもたらす影響」という記事がありました。


その記事の中でも目を引いたのが


強いストレスが長時間かかると免疫機能が低下。


副交感神経が優位になると、ストレスホルモンの分泌が抑制され
免疫細胞の働きが活発化する。


好きな香りを嗅いでリラックスし、副交感神経を優位な状態にすると
免疫機能の活発化が期待できる。


という部分です。


好きな香りというところがミソで、
リラックス効果の高いラベンダーじゃなくてもいいんです。


免疫機能活性化においては好きな香りを選ぶことが重要だそうです。

できるなら、ストレスを受けた直後に好きな香りを嗅ぐのがよいそうで、
だいたい15分間くらい芳香浴をします。


なぜ、15分かというと
香りを嗅ぎ始めて15分後に免疫物質が分泌し始める
という研究結果があるそうです。


季節の変わり目は肉体的にも精神的にもストレスがかかります。


ディフューザーはもちろん、熱湯の入ったマグカップに精油をたらしたり、
ティッシュやハンカチに精油を付けたりしたもので
とにかく15分間好きな香りを嗅いで免疫力アップしましょう!


手軽にできるのもいいですね。

最近マイブームなベルガモットをこれから嗅ぎます。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今日、いつもの通勤路を歩いていると


毎年やって来るツバメちゃんが今年も来ているようです。


毎年来る巣の下に、姿は見えないけれど
フンがたくさん落ちています。


早く姿が見たいです。

もうかれこれ5年間のお付き合い。

一方的にですが(・_・;)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

使い方は自分次第!意外な質感のクレイオイル

こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


桜はまだ5分咲きですが
家の前の公園ではすでにお花見宴会で盛り上がっていました。


今日はクレイセラピーの講座の日。


実習でクレイオイルを作成してきました。


クレイとオイルを1:1で混ぜて作ります。


ホワイトクレイを使うのが一般的だそうですが、
(レッド、ピンククレイは色が目立つのと服に色が着く場合があります)


作用の強いグリーンクレイをチョイスしました。

オイルは何でもよいそうですが、今日はホホバオイルを使用。


ちょっとスゴイ色になりました。

IMAG1494

テクスチャーはゆるめです。

IMAG1497

グリーンクレイは粒子が大きいので、塗るときにザラザラしますが

かかと、ひじ、爪のまわりなど角質除去によさそうです。


最初はザラザラ感がありますが、オイルが肌に浸透していくと
中はしっとり、外はサラサラな何ともいえないさわり心地です。


クレイを入れずにオイルだけ使用した時よりも質感が上質な感じ。


デオドラントとして脇に塗ったり、あせもにも良いそうで
これからの季節にピッタリ。


作り方は簡単でしたが、使用するクレイのチョイスやどんな風に使うかによって
効果が変わってくるので、なかなか奥が深そうです。


また、オイルパックやスクラブとして顔にも使ってみます。

どんな結果になるか楽しみです!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


とある工場の脇に咲いていました。
IMAG1492

真っ白でキレイなのですが

まだ桜も満開になってないのに
今頃ですか(・_・;)

この時期に咲く種類があるのでしょうか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

アロマで嗅覚を鍛えませんか!

こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


時々のぞくHPに面白いことが書いてありました。

アフリカゾウはイヌの2倍、ヒトの5倍も嗅覚受容体遺伝子をもつそうです。


詳しくはこちらのHPで
東京大学大学院農学生命科学研究科 応用生命化学専攻 生物化学研究室
(長い~)のHPは嗅覚や匂い、味覚、フェロモンを研究されています。
URLはこちらから
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/biological-chemistry/index.html


ゾウはヒトが識別できない匂いもかぎ分けるんだそうですよ。


大阪に天王寺動物園という動物園があります。
10年ぐらい前に象舎を新しくして、象の引っ越しがあったのですが、
新しい象舎に慣れるまでなんと半年ほどかかったという話を思い出しました。

DSC09406
これは天王寺動物園で2年ほど前に撮影。
もうすっかり慣れていらっしゃいます。


私は象よりずーっと鈍感ですが、新しい場所ですぐにリラックスできません。
今の部屋も引っ越して1か月落ち着きませんでした。

新しい畳の匂いや家具、壁紙の匂いが気になって仕方なかったんです。
(別に嫌な臭いではないです。いつもと違う匂い環境に置かれたからです)


それで納得、象は匂いに敏感だから新しい象舎になかなか慣れなかったのでは。
と勝手に仮説を立てています。
(私の勝手な想像です)


何かの本で読みましたが、
視覚は赤、緑、青を感知する受容体があり、これで色を識別します。
味覚は甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つで味を認識します。

嗅覚は約350の受容体があって、それの組み合わせで匂いを嗅ぎ分けるそうです。


嗅覚って複雑なんですね。

そして、嗅覚は色々な匂いを嗅ぐことによって鍛えられるそうですよ。


最近の研究では
嗅細胞が新しく生まれて7~14日の間に匂いの入力がないと、
この細胞は死んでしまうそうです。


せっかっくたくさんの嗅覚受容体があるのだから
使わなくちゃもったいないですね。


色々な香りでココロもカラダも元気になれるアロマテラピーしませんか!
嗅覚めっちゃ鍛えられますよ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


明日やっとテレビが家にやって来ます!


テレビなし生活も1か月とちょっとで
終わりを迎えることができます。


でもテレビが来る前に、


部屋の掃除が本当に大変でした(・_・;)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いろんな意味ですごかった!クレイで歯茎パック

こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


クレイで歯磨きをするようになってから、
気持ちよく、調子もよいので市販の歯磨き粉を使わなくなってしまいました。
(疲れると口内炎ができやすかったのですが今はナシです。)
(過去記事はこちら)

http://green-panda.blog.jp/archives/1018786986.html

4月の初めに歯医者さんへ定期健診に行くので
その時にキレイにしていると褒められたいこともあり(不純な動機)


歯ぐきパックを試してみることに。


歯ぐきパックはクレイ歯磨きの実習時に先生おっしゃておりました。
なので正確なレシピは聞いておりません。
とにかくトライあるのみです。

<用意するもの>
グリーンクレイと水を適量です。

IMAG1489

歯ぐきにパックするということは、口の中にいれるということです。
口の中では唾液もたくさんでてきそうなので、
とにかく硬めのペーストを作ることをこころがけました。

IMAG1491
ちょっと量が多かったです。
これで大さじ3なのですが、2でもよかったです。
余ったペーストは小鼻や顎にパックしました。

一応いつも通り歯を磨いてから

歯茎に指で厚めに塗りつけました。
(はたしてこのやり方がよいのかどうかわかりませんが)

クレイ歯磨き粉はホワイトクレイを使用しているので気になりませんが

今回はグリーンクレイ使用なので、唇にミドリ色がついたりしますので
誰もいないところでこっそりパックするのがよいかと思われます。
(先生は確かお風呂の中でとおっしゃっていました)

だいたい40分ほどパックしていました。
口をゆすいで歯茎の調子をみると

キュッと引き締まっています!

やっぱり歯磨きよりパックのほうが歯茎の引き締めには効果ありです。

明日の朝までこのキュッがキープされているのか楽しみです。

効果もすごいんですが、味が…。

お味はですね、ホワイトクレイとは比べ物にならないくらいドロ味です!(笑)
もう本当にドロです。

コツは外側の歯茎にパックすることです!

内側の歯茎にクレイを塗ると、舌がドロ味を感知してしまいます。
舌にクレイが付くと、唾液がハンパなく湧き出ますので大変です。

終わった後は口をゆすいでも、ちょっとじゃりじゃりしますので
何もつけない歯ブラシでサッと磨くとよいかもです。

色々すごかった歯茎パックですが
今はとってもいい感じです。

歯茎全体は難易度が高いので、
気になるところに部分パックが後始末が楽でいいかもです。


すべての方へおすすめはいたしませんが、
気になる方やってみてください。
(感想を共有しましょう)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


寒の戻りも今日まで。

明日からまた暖かい日が続きそうです。

暖かくなるのはうれしいけれど

眠くてしょうがありません(・_・;)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。