アロマテラピーとクレイの教室を本格始動させたいGreenPandaの日記

アロマテラピーとクレイの教室GreenPanda(ぐりーんぱんだ)を主宰しています。 大阪と実家のある群馬、埼玉周辺でアロマの出張教室を行っています。 今はまだ大阪で会社員をしながら細々と活動していますが、近いうちに群馬へ帰って本格的に教室を始動させるために只今勉強中です。どうぞよろしくお願いします!

植物

秋なのに桜餅で幸せ気分!

こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


久々の更新です。
更新していなかった時も、こちらに来てくれている方が何人もいらっしゃって感激です。
本当にありがとうございます。

さて、秋の七草(子どもの頃は春といっしょでお粥で食べるの方思っていました・・・)のひとつに
フジバカマという花があります。


現在は絶滅危惧種で園芸用として育てられているものはありますが
野生の花はほとんどないらしいです。
同じく絶滅危惧種の長距離移動で有名な蝶、アサギマダラが好んで蜜を吸いに来るそうです。


実はこのフジバカマ、とてもおいしそうな香りがします。


それはなんと桜餅!

e67db72d2107adb03abd4f1eea180446_s

あっ、味はしませんので。念のため。


どんな花かというと

こんな顔しています(・。・)

IMAG2345
これは花ではなく、つぼみです。

花は白くてモヤモヤしています。
IMAG2341
写真小さすぎました。この真ん中の白いのが花です。
わかりにくくてすみません…。

初めてこの話を聞いた数年前、
フジバカマをフラワーアレンジで使ってるんですが、
桜餅の香りなんかぜんぜんしないんです。

ところが、葉と茎が乾燥してくると香ってくるんです。


今ではアレンジメントの時に切った茎や葉もせっせと持ち帰って
乾燥さています(といってもただ放置しただけですが)
IMAG2346
見た目は枯葉ですが、桜餅の良い香りがします。

お風呂に入れて香りを楽しみたいところですが
園芸用なので農薬等の心配もあり断念。


そんな折、通勤している通り道にひっそりと咲いているフジバカマを発見しました。

まだつぼみの状態です。
IMAG2343

誰かが植えたのだから、勝手に切ったりしたらダメなんだろうなと思いつつ
花が枯れてきたら茎と葉っぱだけもらってもいいよね~。
なんて毎日フジバカマを横目に通勤しております。


<募集中の講座のお知らせ>
アロマテラピーが初めての方向け講座を開講しています。
こちらの講座では
高品質のケモタイプ精油を使用して「使えるアロマ」を勉強します。
(ケモタイプ精油のことはこちらをご覧ください)
http://green-panda.blog.jp/archives/1019158000.html

随時受講者募集中ですので、よろしくお願いいたします。
お一人様から受講可能なので日程や時間などできる限りご希望に沿うように致します。

ご興味のある方、ご質問等お気軽にお問い合わせください。
詳しくは下記をご覧ください。よろしくお願いします。
http://green-panda.blog.jp/archives/1028609606.html



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



もう10月になってしまいました~。


あっと言う間ですね。


毎年ダラダラしてはいけないと

自分に言い聞かせております。


早くしないとすぐにお正月・・・(-_-;)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

つつじって匂いがあったんですね!!!

こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


ここら辺ではつつじが満開です。
鮮やかで初夏の日差しにとても映えますね。


職場からの帰り、最寄り駅まで同僚と歩いていると

「つつじの匂いがする!」「めっちゃする」

と言うではありませんか!

IMAG1703
これも匂いがすると言っておりました。

つつじって匂いがあるのですか?

全く知りませんでした。


それからつつじを見ると鼻をクンクンさせてみるのですが
よくわかりません。


でも同僚は匂いがするというのです。


匂いがする時としない時があるらしいのですが、
同僚が匂いがすると言っている時に嗅いでも私にはわかりません。


ほんの少し洗剤のような匂いがするのですが、
つつじなのか、どこかの家から漂ってきた匂いなのかわからないほどです。


子どものころから自分では鼻がいいと思っていたので
かなりショックです。


花粉症の発症時期と重なるので、そのためだと思いたいのですが、
他の匂いはちゃんとわかるので、やっぱり私にはわからないみたいです。


ネットで検索してみると

つつじがいい匂いだと言っているブログなどを見かけます。


ニオイツツジという種類があるらしいのですが、
あの歩道の所に植えられているものとは違うようです。


洗濯物の匂い、緑の匂い、土の匂いなどのように
抽象的な香りなんでしょうか?


どなたかつつじの香りがわかる方、
どんな香りなのか教えてください!!!
とても気になります。


つつじにはわりと強い毒性のあるものがあるので
匂いは嗅いでも決して口に入れたりしないでくださいね。
(蜜を舐めたりもしないほうがよさそうです)


ちなみに故郷群馬県の花はれんげつつじです。


連休でお出かけされる方、
つつじの香りもぜひ嗅いでみてください。
そして私に教えてくださ~い。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


公園や山などに咲いている大きいつつじは
匂いが嗅ぎやすいですが


歩道や道端に咲いているつつじは背が低く
なかなか匂いを嗅ぐのをためらわれます。


恥ずかしさを克服しないと(-_-;)
つつじの匂いはわからないままになっちゃうよ。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

藤の甘~い香りでアンチエイジング?

こんにちは。
群馬でアロマテラピーとクレイセラピーの教室を始めたい
大阪在住のGreenPanda(ぐりーんぱんだ)です。


もう家の近所では藤が咲き始めています。


桜もそうですが、今年はいつもより早めですね。


子どもの頃は近所に藤棚がある家も多かったですが、
花は舞妓さんのかんざしのイメージしかなく、
藤の香りを意識することはありませんでした。


奈良の春日大社へ毎年藤を見に行くようになって
(ココの藤はものすごく立派です。花が地面まで届くほど長いので
砂ずりの藤と呼ばれている名木があります。焼き鳥の名前とは意味がちがいますよ~)


藤ってこんな香りがするんだと気付いたくらいでした。


それが数年前のある日の晩、家の近所を歩いていると


ものすごく甘~い匂いがします。


本当に強烈な甘さ。

暗いのでどこから香っているかわかりません。


匂い誘われるまま強く香ってくる方へ歩いていくと


ありました!


公園ではなくて、
ちょっと大きなマンションの入り口に藤棚があったんです。

しかも住んでいるところのすぐそばでした。


風向きにもよるかと思いますが
30メートル以上離れたところまで香っていたんです。

それから藤の時期は毎年回り道をして出かけるようになり
ちょっとした楽しみになっています。


2012年1月のコーセーのニュースリリースで
藤の花の香りの解析と再現に成功という記事が載っています。
http://www.kose.co.jp/jp/ja/ir/common_ir/pdf/news/20120125.pdf#search='%E8%97%A4%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A+%E6%88%90%E5%88%86'


これによるとですね、


「藤の花から得られた香気成分は、その後の検討で優れた
抗酸化効果(フリーラジカル消去能)を有することも確認され~」

なんだそうです。

なんと抗酸化効果ですよ~。
この言葉に反応してしまうお年頃。ちょっとうれしい発見です。


今年はつい先程、
いつもの藤の香りに引き寄せられました。
IMAG1630
暗いのでフラッシュたいてもこの程度しか見えません。
しかし香りはものすごく強く甘いです。
しかもアンチエイジングできるなんて最高です!

もう一回嗅ぎに行きたい気分です(笑)

なんだか藤の花の香り、気になってきませんか?


週末はお天気も良くなりそうなので、
ぜひ藤棚を探してお散歩してみてください。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


自分の家に庭がないので
毎朝通勤ウォーキング中によそ様のお庭の花を見て
楽しませてもらっています。


春は花の季節なので
ひときわ色とりどりです。


もっとよく見たいと立ち止まって見るのですが


覗きの怪しい人に見えるかも(・_・;)
だってキレイなんだもの。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。